社会福祉法人 藤実会

特別養護老人ホーム・居宅介護支援・在宅サービス

地域密着型特別養護老人ホーム ふじの

ふじの 外観

地域密着型特別養護老人ホームとは

介護の必要な高齢者が、入浴・排泄・食事などの介助、健康管理、機能訓練、療養上のケアを受けながら居住する介護サービスです。
介護サービスは特別養護老人ホームと同様ですが、施設のある市町村の住民が利用できる点が異なります。

ご入居までの流れ

入居お申込み

担当ケアマネージャーとご相談の上、お電話(019-613-6701)にて、面接日をお申込みください。

お申込受付

ご入居ご本人の身体・精神的状況、居住環境、介護者状況、地域性等を評価基準に基づき確認し、受付となります。

ご入居

日時調整し、ご入居いただきます。

サービス内容

ご利用者お一人おひとりに「施設サービス計画書」を作成いたします。その計画のもとにサービスを提供します。

食事 管理栄養士のマネジメントのもと、旬の食材を使った彩の良いメニューや季節に応じた行事食等を提供・介助致します。
入浴 週に最低2回以上入浴いただきます。寝たきりの方でも機械浴槽などを使用して入浴します。また、お身体の状態によっては清拭になる場合があります。
排泄 排せつの自立を促し、入居者の身体能力を最大限活用した援助を行っています。また、尿意や便意のない人には排尿間隔を把握してトイレに誘導し、立つことができる方はできる限りトイレで排せつできるように促します。寝たきりの方はベッド上で排せつ介助を行います。
健康管理緊急対応 訪問診療を行う医師や看護職員が健康管理を行います。緊急時や夜間に看護師がいない場合は、すぐに連絡が取れるようにオンコール体制などを敷いています。
リハビリ 心身等の状況に応じて、食事や排せつなど日常生活を送るのに必要な機能の維持またはその減退を防止するための訓練を行い、生活リハビリが中心となります。
生活支援 居室や共有スペースの清掃は、施設職員(または委託業者)などが定期的に行います。洗濯についてはクリーニングなどが必要な場合は実費ですが、それ以外は無料で行っています。
レクリエーション お花や習字など手先を使うものや身体を使うゲームなど、リハビリに繋がるレクリエーションを行っています。また、お祭りやクリスマスなどの年中行事や誕生会・お花見・紅葉狩りなどの外出イベントなど、多彩なプログラムを用意しています。

ご利用できる方

  1. 原則として事業所の所在する市町村の住民のみが入居の対象
  2. 65歳以上で要介護3以上の高齢者
  3. 40歳~64歳で特定疾病が認められた要介護3以上の方
  4. 特例により入居が認められた要介護1~2の方

ご利用料金

料金ページをご参照ください。

施設見学

お電話でお気軽にお問合せください。

事業所のご案内

事業所名: 地域密着型特別養護老人ホーム ふじの
住所: 〒020-0843 岩手県盛岡市湯沢西三丁目4番13号
電話・FAX番号: 019-613-6701 / 019-613-6703
介護保険指定番号: 0390100527
営業時間: 月曜から土曜日 8時30分~17時30分